ちゃっちゃと

面倒なこと

ばかり残ってしまう。やってしまえばすぐ終わるのに。

時々、溜まってしまった気がかりなことを一気に片づける。

気持ちがあれば、どんなことでも思ったよりもすぐに終わる。

今日は、荷物の発送。お茶の試飲。

ジュンチャバリの春茶サンプルが遅れてやってきた。

教室の皆さんに伺うと買いたい方が多かったので、早く飲んで注文します。

コツコツ

早く終わらせたいのに、少しずつしか進めないこともあり、そういうのは腰を据えて兎に角、毎日コツコツコツコツ。やるしかない。

気持ちがあれば

いつも言ってるけど、これは、自分に対して言ってるのです。

できないと思う事無理と思う事、気持ちが乗らない事も、やる!

と言う気持ちがあれば何でもできる。

自分の力で乗り切る気持ちがあればできる。

お会いするたびに

不平不満の人。自分では、そういうことになってると思ってないんだろうな。

ネガティブな言葉から、良いものは生まれませんよ。

この点に関しては、物の見方の角度を変えたり、岡田先生から沢山いいこと教えていただいた。

現状は、そうかもしれないけど、じゃあ、どうなりたいの?

そのために必要なことは何ですか?コツコツ自分の力で続けて行くことですよ。

ちょっとした用事で

ウチにお寄りくださる方々、いつも満面の笑みで、楽しいことがあったら必ず誘ってくださいと、おっしゃって下さる。それは、私のセリフです。いつもありがとうございます。

そわそわ

そわそわしてしまいました。

世の中動き出しましたね。

早くやりかけた事を終わらせて

活動の準備をしなくちゃと

気持ちが焦ってしまいました。

コツコツひとつづつしかできない。

深い呼吸をして丹田に呼吸を入れて

落ち着いて進みます。

家にいてもいろんな方とメッセンジャーで連絡を取り

いろんなことが起こる。

スマホと言うのは、忙しくなる根元。

とても便利で無いと困るのですが。

流されないよう

シャンとして

コツコツひとつづつ進みます。

工夫

冷蔵庫の食材

最近は買っても買っても

作れど作れど

あっという間にすっからかん。

仕込みもしてるのですが、。

買い物すら、またか〜!と言う気持ちになってしまい

スーパーのすぐ近くまで行ってるのに

買い物に足が向かず。

家にあるものでどうにかする。

巨大なブロッコリーの軸

どうしてますか?

別れを告げるか。

今日は、おやきにしようと微塵切りを始めました。つまんでみると青臭い。

じゃあとオリーブオイルで炒めたら甘い香りに変身!

じゃあ、玉ねぎのみじん切りも少し加えて

お焼きは中止。

じゃがいもも少し追加でスープにしました。

お腹が空いていたので、とけるチーズと茹で卵のトッピングです。

ブロッコリーの軸だって工夫で朝食のメインになれる。

こういう台所仕事が楽しくて好きです。

冷蔵庫の中

家中普段あまり触らないところ

少しずつすっきりの方向です。

気分転換

必要です。

毎日、目の前のことをコツコツ一つづつこなすようにしてますが、私はムキになる性格で気づいた時にはかなりヘトヘトです。

お料理 お掃除 整理整頓 庭仕事

デスクワーク

時々ちょっと目先を変えることも必要です。

コロナが始まった最初の頃は、

パン焼いてお菓子焼いて

山菜摘み 筍を満喫して

今は、セリを摘んで

半月毎に、植物が変わるのを実感してます。

気づけは、ドクダミは蕾を持ち

蓬はだいぶ大きく。

食卓に上るおかずも、少しずつ季節の変化に合わせ、彩、味付けが変わってきます。

冬の食材 冬に美味しい味付け

今は、春から初夏の食材と味付け。

お菓子も桜餅から柏へ。

いつも季節の流れを感じる日本、その中でも金沢にいることができ幸せです。

さ〜明日は何を作りましょうか。

季節と身体に聞いてみます。

ムキになって、疲れたら少し休んで新しい視点を得ます。

生きてる

ちゃんと

食べ 身体を動かし ちゃんと寝る

生命力溢れる良い食材 良い食事をしてると

身体が巡り、

私の身体、生きてるって実感できます。

毎日身体をしっかり動かし、筋肉痛ではない別の身体の痛さ。体に余裕がないので余計なもの食べる余裕もなく、しっかり必要なごはんお味噌汁だけが食べたい。

あ~お菓子を食べられるって体力、消化力に余裕があるんだなと思います。

無駄がどんどん無くなって身体が満たされて オヤツがどんどん減って

内臓疲労もしないからどんどん元気になる。

だらだらのんびりおやつ食べてる時間が減って

やりたい事が沢山できる。

身体が巡ってると言う感覚が気持ち良いです。

何事も徹底的に取り組むって気持ちが良いです。

良い食事のこと

習ったら実践しないと変わらないし意味がない。やりたいなら、できるように微調整しながら工夫してどんどん良い方向に。

以前にもまして

ご相談が増えてます

私が、自然療法や自然食の学びのために毎週東京に通うようになり

(今、コロナ休みで毎日家にいるのですが)

以前にもまして、お手当てをしたいとか、食事のことなど

ご相談が増えています。

急を要する方には、お手当てをお伝えさせていただいてますし、

私の先生をご紹介させていただいてます。

あなたは、ご自身の健康に自信が持てますか。

できることをコツコツやらなくっちゃ。

良くなれ良くなれとやるのではなく、気持ちよさ身体の心地よさを大切にしてください。キッチリかっちりやってたら、気が詰まり巡りません。

健康ならば、毎日の生活感謝して生活できますように。

今朝も早く起きて、一日の準備を始められることに心から感謝して今日も私の心をお届けできる一日にできますように。

みんなの顔を思い浮かべながら。

教室など

最近は、お問い合わせいただくことがが増えてきました

料理教室は、いつから始めますか?

次の野草教室はいつですか?

本当にお気持ち嬉しいです。

ありがとうございます。

まだです。

始めたとしても、しばらくはここにスケジュールはアップせず、ひっそりやってるかもしれません。

世の中、もう少し安心感を持って過ごせるようになりましたら

ご案内させていただきいますね。

いつもありがとうございます。

ココロから感謝を込めて。

最近は徹底的に家事

最近は徹底的に家事です

自粛が終わりの方向かわかりませんが、我が家は、外食もテイクアウもせず

徹底して出来る限りの安全にベストを尽くしています。

私が出かけるのは、山仕事、畑仕事、食材の調達。時々郵便局と銀行。

山や畑で偶然お友達に会うことはあり、それはとっても嬉しいことです。

日によっては、鬱鬱イライラしてしまいふて寝してしまう日もありますよ。そりゃあ。

ちょっとふて寝して、気を取り直し、お掃除お料理に気持ちをシフトします。

家中掃除機かけて、お雑巾がけして、手洗い磨いて、永遠に続くお洗濯。シーツや布団カバー、毛布ってやってたら永遠です。しっかりお料理すれば数日は安心な冷蔵庫になります。

お掃除徹底するとお部屋の空気も爽やかになりますね。

家事もお料理も、この家で過ごす人、食べる人にが心穏やかに過ごせますように

感謝の気持ちが届きますようにと

思いの届く家事をしたいです。

図書館に予約していた本が借りられたのでじっくり読みます。

あと少しで6月。

どんなライフスタイルになるのか、今までの予定がそのままこなせるとも思えず、いろんなことに気を配りながらの日々です。

今できること、目の前のことをコツコツやるしかないです。

食事、睡眠、運動(家事は運動にも含まれる)

自信をもって過ごせるライフスタイル、微調整しながら

自分が心地よいところを目指します。

畑で芽を出した野菜を見ると心穏やかほっこりです。

 

 

近江町

仕込みの日

買い物に行くのは、最近は週に2回ぐらいです。

今日は近江町。

買ったのは、ベビーホタテひと山150円×2

鮭(石川近郊で取れた生鮭)4切れ300円

カレイ大きなの2枚

水蛸4匹?合わせて500円

鯛のお刺身サクで300円

最近の近江町は安くて助かります。

ベビーホタテはよく洗って酒蒸し(白ワインでもよし)開いたら身を取って、汁は砂が入ると嫌なので濾し布で濾します。

さ〜チャウダーにするか、グラタンにするか悩ましい。

鮭は味噌漬けにして保存食。ピンチの時に登場します。

タコは自家製濃縮だしと生姜で煮ます。

カレイは唐揚げかな。

先日、人が食べるにふさわしいお魚の話を聞きました。また教室でお話しさせていただきます。

最近ハマってるのは、

酒粕酵母で作る全粒粉パン

材料は、国産小麦粉(横山製粉)400g

スペルト小麦のふすま100g

塩小さじ2 酒粕酵母大3 水 のみ。

砂糖や油は入れません。

小麦の美味しさが引き立つように。

美味しい小麦は小麦の美味しさが楽しめなくっちゃと思います。

5日に一度ぐらい焼いています。

街のパン屋さん、ふわふわで甘くて小麦の香りもせず、私は毎日行ける場所に毎日行きたいパン屋さん見つけられません。

フランスに行けば、毎朝焼きたてのバケットを朝早く買いに行くのに。日本は米所ですから仕方ないですね。

そして、野菜のスープ。

お味噌汁の日が多いですがこの日は蕎麦米スープ。

身体のエネルギーの食事

1日の活力です。

食べ過ぎたらお腹が重くて動けないけど、食べなかったら頭も回らない身体に栄養を回し老廃物を回収する血流も悪い。それじゃあ、身が持たない。

朝食大切に。

お茶は、もちろんジュンチャバリ

最近はヒマラヤンオレンジ。

熱湯を注ぐと立ち上るお茶の香りに癒されます。