自然に沿うということ

自然に沿った生活って

どんなだと思いますか?

・欲望で好きなものばかり食べる食生活は不自然。エゴ。

・変な時間に寝起きするのは不自然

・心がギスギスしたり伸びやかでないのは不自然

・いつも眉間にシワがよってたら不自然

・いつまでもヘタれない天然酵母菌は怪しい。

・…

パンを焼いていて

最近は酒粕から酵母を起こしてますが

酵母菌はお部屋の温度とかいろんな状態でプチプチ元気になるタイミングが一定じゃないんです。

私は前の日の夜生地をこねて、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。翌朝取り出して常温にもどってさらにもう少し発酵が進むのを待って成形。

二次発酵に入って焼くまでのタイミングもその日によってまちまち。様子を見ながら他のことをしたりちょっと近くまで出かけたり、1日気を配ります。

これを、私の都合だけでタイミングを決めて焼いたら不自然でちゃんと焼けない。

天然酵母菌と付き合うようになって、やっと自然に沿うってことが少しわかってきた気がする。

梅干し漬けるには梅が熟れるタイミングがあり、沢庵漬けるにも程よい大根の干し具合がある。

便利な世の中になり、生活のスピードは加速し、複雑になり、会話やコミュニケーションが減り、挙げ句の果てにコミュニケーションや心の安らぎがわからなくなり、習いに行く始末。

 

急遽

友から電話で

急遽呼び出され出動。

今何してる?ちょっと来てほしんだけど。

よくあること。

あ〜また何かあったな。

だいたい困ってること面倒なこと。

けれど条件反射で分かったよっと出動。

で、いろいろあって今日の予定はキャンセルされ珍しく予定のない日となり

友とゆっくり話し

自分の用事を沢山済ますことができました。

 

撃沈ネコ。

友に会うと

ハルコスッキリしたイイ顔しとる。

と言われました。

顔はその人そのもの。

内なる思い全て顔に出ます。

最近私の心はスッキリ快適

そうなれるよう引っ張ってくれる仲間にに日々感謝❣

今夜の酒の肴は自家製チキンパテと畑の野菜。

食事には必ず緑黄色野菜を添えて血をきれいにしましょう〜😊

生活とは

料理と掃除そして人間関係

この言葉を私に教えてくださった方がいます。

生活するとは、お台所で料理して、掃除、家事だけじゃない。

人間関係があってこそ。

いろんな人間関係がありますが、

おじいちゃんおばあちゃん、両親、夫婦、子供などの家族。

ご近所、友人、いろんなコミュニティ。

私は、ちょっと気になる人間関係がありました。

実家の母です。気になるってことは、不自然な関係なんですね。

私が不自然な感情を感じていましたが、その不自然さにつかれる自分も嫌で最近実家に帰り母とゆっくり食事をしてきました。けんかにならず、思っていることを話し意思の疎通が図れとてもスッキリしました。

そう、意思の疎通が図れていないから問題なんですね。

思っているから、相手も同じように思っていてくれていると思っていた。

母から出た言葉です。

やはり、言葉に出さないとわからないことを81歳の母に噛み砕いて話しました。

自分のココロの内、本当はどうしたいのかどうなりたいのか、どうしたらいいのか、自分のこともわからないのに相手の心がわかるわけがないのです。

母と良いコミュニケーションをじっくりして、心が満たされました。

本当に良かった。

丁寧にコミュニケーションをとり、自分がどう思っているのか、何をどう感じているのか、ちゃんと話せばけんかにならず思いを伝えられます。

皆さん、ココロ、環境大丈夫でしょうか。

自分の心が穏やかでいられるために、

料理、家事、お掃除、人間関係、生活環境

大切にしていきます。

私は、料理教室の他にもお話を伺いながら、心を整理するお手伝いもさせていただいております。心の奥深くのもやもやを引き出し一緒に快適にするお手伝いです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

お料理教室について

来月もお願いします。

と言われた方だけにご案内させていただきますね。

もう辞めたいのに、毎月じゃなくていいのに

ずるずるいらしてるとしたら申し訳ないですから。

 

3月のレッスンご予約入り始めてます。

ご依頼いただいている方

順次お日にちご相談させて頂きますね。

身体に良い記憶を

推測ですが

身体には記憶力がある気がします。

記憶というと脳の仕事のようだけど、

身体で覚えるって言いますね。実際頭で考えて思い出せなくても、身体を動かすとわかることがある!

だから、

身体に良い記憶をさせることが大事だと思いました。

例えば、

欲望で食べるのでは無く、本当に心と身体が満たされる食事とか、お母さんが愛情もってご飯を作っている姿を側で感じるとか、ハグされるとか。自然の中に身を置いて心地良さを感じるとか。

できれば、良い素材の自然食が良いと思いますがそれができなきても、手作りが大事。

食べるのが大人でも子供でも、暖かい心、気持ちが食べ物と一緒に伝わりそれが無意識の記憶として身体に残る。

だから人が作ってくれたご飯

自分で作ったとしても、自分のために心を込めて作ったご飯を食べると心も身体も満たされる。

食べれば良いと雑な調理、気持ちの食べ物は心も身体も満たされない。そうするとお菓子ばかり食べたくなるかもしれない。コンビニやデパ地下の作りての顔が見えないご飯は相当微妙。

食べた時、他の時でも、心と身体が幸せを感じた時の感覚大切にしてください。

心が満たされると

きっといつも自然な笑みの素敵な人になるでしょう。

1人でイライラ カリカリすることも減るでしょう。

体調も穏やかで良くなるでしょう。

人と信頼関係を大切にしたコミュニケーションが自然と生まれてくるでしょう。そう思うことが最近続きました。今日もいつもありがとう😊

 

 

好きなことをいっぱい

 

今週は思いきって

教室以外の日は人との約束を入れず(あったけどキャンセルしてしまった。疲れすぎてたので。)

気になってることを沢山やっています。

気掛かりが減ると気持ち軽やか晴れ晴れですね。今日も山に卵を分けていただきに行ってきました。この卵は本当に美味しい自然の味。もう他の卵は食べたくない。放飼で自然栽培の野菜だけを食べてるコッコさん。お教室の生徒さんもみんな大好き😘

犬に追い回されるコッコさん実は楽しそうです。

着物の整理もできました。気持ちスッキリ。

着物と帯のコーディネートが私にはまだ難しく着付けの先生に相談しながらです。

少し帯を買い足したいです。

今日みたいなお天気の日に

着物と帯を広げ私が持ってるものを把握できて気持ちスッキリ。

食糧は根菜の美味しいスープがあればみんなご機嫌。

先週は少しだけ雪も降りましたが今日はもう春の日差しです。

今年はあとどれだけ冬のお天気の日がるんでしょう。畑に早く耕運機を入れたいです。

あなたのココロと身体一致してますか?

ココロここにあらず

になってませんか?

忙しいとつい何かをしながら次の行動の事を考えてココロここにあらず状態に。

今ここ

ってヨガで言うのはそういうことなんですね。

私の場合

初対面の方の名前を覚えるのが大変。お顔を見てお名前を聞いているのにお名前覚えなきゃ!!ってパニックになって、その方のお顔とお名前に集中できていない。。

同じ話を何度もしてしまう。

などなど、たくさんです。

心と体が一致する生活

私の心がいつもここにあるようにしていきたいです。

 

無事に教室スタート

インフルエンザ

から始まった1月。前半の教室はお休みにしてしまい後半に振り替えることもしませんでした。

このままのんびりペースになるのかと

のんびりペースになるのかと

どうなるかと思っていましたが

2月からいつものペースに戻り

お越しくださる皆さまに

心から感謝です。

いろんなお喋りをざっくばらんなして

みんな自分の生活を見直したり発散したり。

ウチは安心してなんでも話せる場所でもあります。

お気軽にお越しくださいね。

写真はキムチレッスン

何が忙しいのかわからない。。

忙しさがひと段落すると

何が忙しかったのかわからない。

そんなもん。

きっと教室の買い出しとか仕込みとか

デスクワークや家事なんです。

一番の原因は毎週の東京通い。

この状況を脱したいと

最近徐々に生活の改善をはかっていました。

出しやすく片付けやすい収納

汚れを溜めないこまめなお掃除

冷蔵庫の中やあちこちに収納

毎日の生活が快適である事は大事です。

時間に追われて其の場凌ぎの作業か

心が落ち着く丁寧な作業か。

結局

片付けができてない場所は

普段使わない場所だったり

心が配れて無いことに気づきました。

私の生活の基礎となる家 時間の使い方

いつも心穏な場所でありたいです。

今朝は早起きしてブルーベリーマフィンを分けていただいたスペルト小麦で焼きました。

ジュンチャバリをより美味しくいただくために求めたシルバーのティーポットも昨日磨いてピカピカです。

皆様も心穏なお休みとなりますように。

 

理想

私の理想

朝起きて5:00ごろまだ暗いけど静かな時間に散歩に行く。

帰宅してゆっくりお茶を飲み

1日の仕事の段取りをして

お掃除をする。

お台所を整え お玄関を拭いて 洗濯 お手洗いの掃除 お風呂も 家の中を気持ちよく整える。

それから教室なり買い物なり畑仕事をして

今そういう心地よいリズムになるよう生活を整え中です。