やりたいことか やらされていることか

いつも忙しそうですね

これは私が人から良く言われてしまう言葉。

やりたいことが多すぎて。。

けれど、私がやっていることは、全てやりたいことだから、肉体は疲れど心は幸せなのです。

家事にしても、アイロンやお洗濯もやらないとたまるし、出来ていると気持ちが良い。

朝早く起きて、一日のお台所仕事の段取りをしたり、早朝真っ暗なうちにお散歩に行くのもその方が、一日がスムーズだったり、身体の調子が良いから。

めんどくさい気持ちにフォーカスするか、ワクワクする気持ちにフォーカスするか。

今日は、出張レッスン。朝早くから出かけて、午後も二つの約束があるし、その合間に明日の教室の買い物もする。夕方はできる限り早く戻りお夕飯の支度もある。  時間的にはタイトだけど、全て、自分で選んで決めたことだから大丈夫なのです。

なによりも

私には、いつも私をさせてくれる家族、友人がいる。

毎日顔を合わせるわけじゃなくとも、合えば元気が出る笑顔を送ってくれたり困った時には助けてくれる。

時間に余裕のある時には、じっくり畑仕事をすれば、感動的に美味しい野菜が答えてくれる。

健康な身体もある。

いろんなものが、私の見えない力となって支えてくれているから元気でいられる。

こういうことが、私の心をほっこり優しく温めてくれて、私の小さな自信になるのです。