6月の季節仕事
6月は梅干しをつけます。梅の季節は山椒の季節。梅捥ぎをして、大きな山椒の木から山椒の実もいただきます。
無農薬の梅を分けてくださる方がいて毎年心強いです。
山椒はこの枝とりが なかなかの試練。夜な夜なの作業。昼間みんなでおしゃべりしながらする時間が取れなかった。。。
冷凍しておいて、マーボー豆腐パーティーに備えます。
山椒醤油も作りました。ぬか床に入れたり。お魚を炊くのに使ったり。山椒様様です。
こちらは、青梅の煮梅。串でさして、3日間水であく抜きしてゆっくり炊いて、途中でザラメを加え甘い贅沢な夏のデザートです。
時に美味しいものは手間暇が大事。
人が集まることの多い夏の間大活躍です。甘いシロップは水で割っていただきます。
次は土用が明けたら梅を干し始めます。
季節仕事は私の都合でなく、自然のタイミングに合わせなくてはいけない。
けれど、自然を観て暮らすのならそれが自然で
何もかも自分の思い通りと自分勝手な自分を顧みる良い機会です。
春は、山菜の育ち具合をみて お天気を見て畑の種まきをして
6月は梅の育ち具合を見て 雨の様子を見て草刈りのタイミングをはかり
大豆をいつ撒くかも。
8月もお天気を見て、白菜の種まきをします。
そろそろ、秋植えの種の準備も始めています。植えるときになると固定種の種はきっと売り切れです。
白山登山の計画も着々です。
季節を観て暮らすって良いものです。
#金沢薬膳料理教室
#季節の手仕事
#自然療法